ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年09月28日

後編 9/25(日) 万水川 ~ 犀川

後編 9/25(日) 万水川 ~ 犀川

          青木湖キャンプ場 をあとにし、そのまま川下りへ ♪

万水川 ( 豊科運動公園前 ) → 蓼川 ( 大王わさび農場 ) → 犀川 ( 中村マレット前 )

                                          約 9km  2時間
    用水路の役目を担う万水川。
   川幅は狭く流れも少し早め^^;
   水車小屋の前を流れる蓼川と合流~やがて川幅の広い犀川へと流れ込むw

後編 9/25(日) 万水川 ~ 犀川

水量目安は、犀川の陸郷観測所 0.6 ~ 1m が通常水位 ( 55MAPの情報より )
当日の水位は 0.75m で問題なし。 一昨日に大雨がありましたが、濁りはほとんどないw


後編 9/25(日) 万水川 ~ 犀川後編 9/25(日) 万水川 ~ 犀川  出発地点に到着^^
  万水橋上流右岸に、川へ降りる階段がありますw
  道路を挟んで運動公園(無料P)があります。
  ※ 雨天時、入口が施錠されている場合あり。

後編 9/25(日) 万水川 ~ 犀川後編 9/25(日) 万水川 ~ 犀川  いざ出発!w
  やはりテンションが上がりますネ^^
  まるでアトラクション 「 カリブの海賊 」です ♪
  途中、数箇所に小さな落ち込みがありました。

後編 9/25(日) 万水川 ~ 犀川後編 9/25(日) 万水川 ~ 犀川等々力大橋を通過。 艇を右側に寄せますw
水車小屋へは蓼川を50m ほど漕ぎ上ります^^;
漕ぎ上りのポイント ( 下流側から撮影 ) は コチラ
難なく水車小屋に到着しましたw

後編 9/25(日) 万水川 ~ 犀川後編 9/25(日) 万水川 ~ 犀川大王わさび農場内を見学 ( 入場&駐車場 無料 )
黒沢映画の 「 夢 」 のロケで使用された水車小屋。
とても雰囲気がありますネ ♪
大昔にタイムスリップしたみたいですw


後編 9/25(日) 万水川 ~ 犀川後編 9/25(日) 万水川 ~ 犀川  お腹が空いたので、園内の食事処へ ♪
  わさび稲荷と蕎麦のセットをいただきます^^
  後からツーンとくる山葵の辛さ!日本人でよかったw
  わさびビールも飲みたかったナァ。しかし我慢。。。


後編 9/25(日) 万水川 ~ 犀川後編 9/25(日) 万水川 ~ 犀川  名残り惜しくも~再び川下り再開。
  林の中を抜け、犀川へ合流しましたw
  ここで3つの川( 犀川、穂高川、高瀬川 )が合流。
  不規則な川の流れに艇が翻弄される^^;

後編 9/25(日) 万水川 ~ 犀川後編 9/25(日) 万水川 ~ 犀川  川幅も広く中州も出現しました。
  先ほどとは別世界~視界が広いです ♪
  随所に小さな瀬やウェーブが出現w
  楽しむ腕はないので、極力回避です(笑)


後編 9/25(日) 万水川 ~ 犀川後編 9/25(日) 万水川 ~ 犀川  あっという間に中村マレット跡 前に到着。
  少し奥には仮設トイレと水道がありました。
  広い河原なので、車の乗り入れが便利ですね。
  目の前に釣師が三人ほどいらっしゃいましたw


    念願だった万水川w
    初めての場所はドキドキしますネ ♪
    ほとんど余裕もなく~あまり写真が撮れませんでした^^;

    今回、事前に半日掛けて川の状況を下調べ。
    土手や橋からではハッキリわかる川筋も~水面からの目線だと誤認しやすい。
    まだまだ知識と経験不足ですネ^^;
    今コース内の犀川では、先月にカヌーの悲しい事故が起こっています。
    安全といわれるコースでも、自然相手の川下り・・・
    自分のような初心者は特に注意が必要ですね。
    川の状況は常に変化している。 すべては自己責任ですからね。


             万水川の流れ、その他の写真もどうぞ ↓

       


後編 9/25(日) 万水川 ~ 犀川後編 9/25(日) 万水川 ~ 犀川後編 9/25(日) 万水川 ~ 犀川後編 9/25(日) 万水川 ~ 犀川



後編 9/25(日) 万水川 ~ 犀川後編 9/25(日) 万水川 ~ 犀川後編 9/25(日) 万水川 ~ 犀川後編 9/25(日) 万水川 ~ 犀川


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
後編 9/25(日) 万水川 ~ 犀川
    コメント(0)